思った以上に話題になってて行政側焦ってそう

1 七波羅探題 ★
テレ朝[2022/12/09 20:28]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000279197.html

1軒の家から寄せられた苦情で来年3月に廃止されることが決まった長野市内の公園。9日午後の市議会で方針見直しを訴える市議が荻原健司市長に撤回を迫りました。

公園の廃止に反対する小泉市議が市長に直談判です。

長野県市議会・小泉一真議員:「青木島遊園地を廃止することに断固反対します。市長には最後に質問するので、英断を下す準備をしておいて下さい」

そう言われた市長は、ノルディックスキー複合団体でオリンピック2大会連続金メダルを獲得した荻原健司元選手。

長野県市議会・小泉一真議員:「廃止は立ち止まって見直すべきじゃないでしょうか」

廃止方針は覆るのでしょうか…。

1軒の苦情をきっかけに廃止が決まった公園。まもなく工事が始まる予定で、すでに人気はありません。

苦情を寄せた人物に話を聞くことができました。高齢の夫婦2人暮らしの世帯。夫は…。

夫:「公園に遊びに来る親子には何も思っていない。微笑ましく思っている」

ただし、毎日家の前で、児童センターの子どもが40人から50人で遊ぶ状況を想像してほしいと訴えます。

夫:「隣接する児童センターの職員が子どもを遊ばせる際、拡声器を使って指示していたのがうるさくて、やめて下さいと言った。地域に公園がある方が良いというのはよく分かる。しかし、定年して家にいるようになると、その騒音が毎日続くことを知った。18年間妻はそれをずっと我慢してきた」

妻は我々にこう言いました。「雨の日はホッとする」。

一方、同じように公園の近くに住む人のなかには、こう話す人もいます。

近隣住民:「(騒音は)あまり気になっていない。個人差はあると思うけど。全くうるさいとは感じていない」「全然気にならないです。騒音って思ったことない」

子どもの声がうるさいと言う人、うるさくないと言う人…。行政は、どちらの立場に耳を傾けるべきなのか。

長野市議会・小泉一真議員:「遊園地で、かなりの音の発生があるといいますが、それはどの程度の測定数値で、いつの記録か」

長野市の担当者:「測定の記録はございません。測定は行っておりません」

長野市議会・小泉一真議員:「公園を廃止するのは客観的なデータで論じるべきであって、苦情元の主観にもとづいて遊園地の話が論じられるべきでないのは当たり前のことではないですか?」

問題を複雑にしているのは、苦情を寄せたのが1世帯だけだったという点です。

長野市議会・小泉一真議員:「廃止の発端となる苦情は特定の1世帯からということですが、これは事実でしょうか?」

長野市の担当者:「私どもに寄せられていた意見は1世帯のみでございます」

なぜ、1世帯の意見で公園が廃止になるのか。多くの人が引っ掛かっているのは、そこです。

近隣住民:「(Q.長野市の決定については?)そうですね、私たちの意見は聞いてもらってないから。強い意見を持ってる人のあれを聞いてね」

長野市議会・小泉一真議員:「なぜ1軒の要望に応え、苦情元のご機嫌取りを優先する」

長野市の担当者:「これまでも、この方の意見で流されてやってきたわけではございません。我々、管理者が管理者の責任をもって判断させてもらったことです。この方の意見で廃止を判断したものではございません」

近隣住民:「せっかく公園があってね。子どもたちに有効に使ってもらって遊んでもらえれば、良い子どもになると思うんだけど」「ここの家を建てる時に近くに公園があるのは良いなと思って建てました」「(Q.無くなってしまうのは?)残念ですね。できれば残してほしいなとは思っています」

公園がなくなることで被る不利益と、公園があることで被る不利益…。それぞれの重みを測定することは可能でしょうか。

小泉市議は、予告通り荻原市長に質問しました。

長野市議会・小泉一真議員:「廃止は立ち止まって見直すべきではないでしょうか」

長野市・荻原健司市長:「お答えいたします。先程来、議員から色々とご質問を頂きました。廃止ありきの進め方ではないかというお言葉もございましたけれども、やはり、この18年間という長い月日を考えますと、多くの関係者がやはり子どもたちの居場所を確保したいという思いの表れではないかと考えます。私としても非常に苦しい判断ではありましたけども、このまま手続きを進めさせて頂きたいと思います」

※リンク先に動画あり。長文の為以下引用先で


(出典 kbtoct.com)




29 ニューノーマルの名無しさん
>>1
一軒の意見は大事だろ

35 名無しさん
>>1
18年間拡声器やめてないの?
そんなことないだろ
ええ加減にしろよ
このジジイ

51 ニューノーマルの名無しさん
>>1
この市議は市議会でも反統一教会で頑張っている市議みたいだな



2022/09/21
【統一教会】「誠にありがとうございました」と言い続ける社協ホームページ。関連団体との関係についての調査は、ポーズだけの議長。長野市は統一教会から市民を守れるのか!? 9月定例会一般質問詳報 その二
https://www.koizumikazuma.jp/2022/09/9_01720844894.html?m=1

2 ニューノーマルの名無しさん
老害は困る

3 ニューノーマルの名無しさん
私は子供が嫌いだ!
と本音言えばいいのに

4 ニューノーマルの名無しさん
選挙で落ちるだけ
多数の幸せを犠牲にする首長に資格なし

5 ニューノーマルの名無しさん
返答になってない市長
次晴に替われよ

6 ニューノーマルの名無しさん
こんなの代替地用意して移ってもらうしか

7 ニューノーマルの名無しさん
失くすと一時の苦情、残すと一生の苦情だからな

8 ニューノーマルの名無しさん
この理論だと、日本中の屋外スポーツ施設の多くを潰さなきゃいけないんだが
わかってるのか荻原健司は

97 ニューノーマルの名無しさん
>>8
会社の近くにある高校野球予選とか大学野球とかやってる野球場も試合のある日は金管楽器で応援するから大騒音だわw

9 ニューノーマルの名無しさん
公園廃止ならそれで予算が使われるんだろう……

10 ニューノーマルの名無しさん
のらりくらりと数年引き伸ばせないのかね
その間にクレーマーも寿命で亡くなるんじゃないかな

21 ニューノーマルの名無しさん
>>10
85歳はデマ
もっと若いらしい

12 ニューノーマルの名無しさん
おれが学校に18年苦情入れたら学校も無くすの?

18 ニューノーマルの名無しさん
>>12
学校と公園が同じと理解したの?

22 ニューノーマルの名無しさん
>>18
え、おれが嫌だと思う気持ちには違いは無いが?

13 ニューノーマルの名無しさん
公園の跡地に10階建てくらいのビルでも建ててやれよ。
老害元教授も自らの愚行を悔やむだろうw

15 ニューノーマルの名無しさん
24時間オープンのスケボーパークにしようぜ

16 ニューノーマルの名無しさん
いいぞ!

17 ニューノーマルの名無しさん
この市議が扇動してて怖い

19 ニューノーマルの名無しさん
これは脅されてるな、だれから?それは言えない

20 ニューノーマルの名無しさん
スポーツ施設にしよう

23 ニューノーマルの名無しさん
普通の公園で5-6人遊んでるならいいけど
毎日40-50人となると俺も苦情入れると思う

32 ニューノーマルの名無しさん
>>23
しかも拡声器使っちゃうんだもんな

24 ニューノーマルの名無しさん
名誉教授が記者会見するしかないだろうな
正当な理由を教えてくれ、教授なんだから

31 ニューノーマルの名無しさん
> 問題を複雑にしているのは、苦情を寄せたのが1世帯だけだったという点です。

全然複雑じゃ無いな
1軒がクレーマーってだけ

33 ニューノーマルの名無しさん
迷惑にならないところに新しく公園作りなさいよ

40 名無しさん
>>33
ここがそうだろ
キチガイクレーマーのほうが迷惑かけてる

37 ニューノーマルの名無しさん
「ボールの宅地への飛び込み、宅地内の植栽の踏み荒らし、夜間は花火の音も発生したと聞いている」

これが事実ならさすがに同情するけどな

41 名無しさん
>>37
公園の横なら当たり前だぞ

83 ニューノーマルの名無しさん
>>41
当たり前じゃねえよ

59 ニューノーマルの名無しさん
>>37
都内だと、これでもかと高いフェンスは貼ってあるな。
3階建位の高さあるな。
ゴルフボールが飛んでくる座間キャンプは。
その倍以上のフェンスがあってなんじゃこりゃ
見たいな感じ。金かかるから、地方じゃ無理なのかな。

38 ニューノーマルの名無しさん
コロナ禍以降児童生徒がやたら公園でたむろするようになったよな

39 ニューノーマルの名無しさん
大きな声が優先されるのは仕方ない

42 ニューノーマルの名無しさん
苦情は1件でも対応すんのかよ


良い意見は基本云わないんだぞ

43 ニューノーマルの名無しさん
どうしても子供のために必要なら住民に金払って引っ越してもらうしかないんじゃないか。
騒音で困ってるのに我慢しろとかクレーマー扱いするのは可哀想だろ。

44 ニューノーマルの名無しさん
クレームが1世帯だけっていうのは
マジだったのか
じゃあ、何故こんな判断になるんだよ

78 ニューノーマルの名無しさん
>>44
そもそもこの公園は法律上設置が義務付けられた都市公園じゃなくて、「地域住民」の要望で作ってやった公園
なのに「地域住民」が公園廃止しろとモンスタークレームつけてきて、肝心の他の「地域住民」はすっかり及び腰になって市に責任丸投げ
このクレームぶりから、いずれ子供に取り返しのつかない危害が及ぶ可能性高い もう市としては勘弁してくれってこと 当たり前の結論

45 ニューノーマルの名無しさん
遊園地無くすの反対、って毎日二人以上で苦情言い続けたらどうすんの?

46 ニューノーマルの名無しさん
普通の公園というよりは、児童センターの運動場的な感じなんだろか



子供だから良いというのはちと行き過ぎだわな

48 ニューノーマルの名無しさん
公園無くしてスケボー場かフットサルコートかBBQ広場作ったれよ
子供より厄介な奴の溜まり場にしたれ

49 ニューノーマルの名無しさん
廃止して土地売ってマンション建てたいのよ

87 ニューノーマルの名無しさん
>>49
用途地域によっては高層マンションは建てられないな

52 ニューノーマルの名無しさん
大勢のために犠牲になれって言われても納得できるわけないじゃん。
たとえ一軒でも騒音で困ってるなら何かしら補償するなりすべきだろう。

53 ニューノーマルの名無しさん
18年間で市は対策してきたわけでしょ
白い目で見られたくないから建前言ってるようにしか見えないね

54 ニューノーマルの名無しさん
公園廃止を撤回しなければクレーマー爺いに周辺住民のヘイトが集まるからな
18年も爺いのクレームに悩まされた行政側の反撃だわ

58 ニューノーマルの名無しさん
>>54
俺もこれだと思うね
市はこのままやり切るべき
望み通り静かになってその報いのヘイトを集める
わかりやすい世の中でいいよ
声がでかいやつが勝つ仕組みは本当にうざいからさ

70 ニューノーマルの名無しさん
>>54
王手に出た感じか

55 ニューノーマルの名無しさん
こういう気骨のある市議はどんどん頑張れ!

56 ニューノーマルの名無しさん
この小泉とかいうやつ、なんか人気とりのみが目的みたいで胡散臭い。

57 ニューノーマルの名無しさん
公園潰した後に3階建てくらいの建物作られて日当たり悪くなったりしてw

60 ニューノーマルの名無しさん
老人は老人だけの町を作って生活すべき
小学校のそばに住んで子供にクレームとかもってのほか

62 ニューノーマルの名無しさん
苦情言ってた人も廃止にはビックリしたんだろ?
ということは廃止反対じゃねーの?
少なくとも建前上はw

63 ニューノーマルの名無しさん
うむ公園廃止がジジイにとって痛いとこついてきたってことだろうw
あそこのお宅のクレーマーが潰した公園って近所で語り継がれて行くw

68 ニューノーマルの名無しさん
50人引率してきて拡声器使用、の部分は普通に受忍限度で勝負できるんじゃねーの
受ける側もきちんと突くとこ突かれたら危ういから早々に全面土下座からの渡に船と借地処分で万々歳
ネットはこの手の話題だと老害叩きしたいだけだから実態は裏取り情報が無きゃなんとも言えんわ

75 ニューノーマルの名無しさん
>>68
そういうことだよね。番組でも
この市議でてたけど、なんかズレた正義感の持ち主だった。

79 ニューノーマルの名無しさん
>>68
廃止判断前の最終は5人とかでしょ
そこから廃止になったからそこでクレームがあって市が匙を投げたと推測される

71 ニューノーマルの名無しさん
まあ自治体にしてみると維持費かからなくなるからさっさと閉鎖して土地売り払いたいわなw

77 ニューノーマルの名無しさん
廃止でいいやろ、その方が需要が発生する

80 ニューノーマルの名無しさん
「老人は悪」「老人は敵」

最近この考え方が蔓延しすぎてない?

敬老ってなくなるかもね

89 ニューノーマルの名無しさん
>>80
年寄りから金だましとる人間ってそういうこといってそうだよね

81 ニューノーマルの名無しさん
公園跡地にドンキホーテが出来たらどうすんだろう

84 ニューノーマルの名無しさん
まず、この夫婦に文句言うのは間違いだろ
行政が騒音計で測定してなかったり廃止の進め方について説明ちゃんとしてない、作るときも事前説明してなかったり
あとこの市議もまるでクレームだけで廃止したみたいにミスリードしてるだろ

86 ニューノーマルの名無しさん
測定しないのはおかしい
騒音はよく裁判で問題になるだろ

これ行政の調整がかなり下手だな

90 ニューノーマルの名無しさん
拡声器の話は事実なのか?
もしそうだとしたら役所の対応杜撰すぎだろう、拡声器使わせなければいいだけなんだし
口から出まかせ言ったとしたんだったら許せんな、潰せ

93 ニューノーマルの名無しさん
何年も苦情を言い続けてたのはたった1人
どんだけ偉い奴なんだ

100 ニューノーマルの名無しさん
>>93
そりゃ公園の横に住んでるひとが1人だったのでは?

95 ニューノーマルの名無しさん
長野市は一個人の話も聞いてくれるいい街だね
公園跡地は墓地にでもするのかね

96 ニューノーマルの名無しさん
騒音の測定して明確な数字があるんかと思ってたわ