1 ごまカンパチ ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa2b760cabfe6c77764b851de5f3448d578fc6d
<ニューヨークで嗜好用大麻が合法化されたが、この街には以前から「暗黙のルール」が存在した。
そして認可済みの販売店が出来た今、大麻を買うのはオリーブオイルを買うのと同じ感覚に?>

「おじちゃん、この匂い何なん?」ニューヨークにやって来た甥が、路上でぷうんと香る甘い匂いに反応した。
「これはマリフアナだよ」「ええ? これが?」。甥は驚いていた。
身近な場所にマリフアナがあるニューヨークの現状を目の当たりにして、彼はどう感じたのだろうか。【大江千里(NY在住ジャズピアニスト)】

ニューヨーク州が2021年春に嗜好用大麻の使用や所持を合法化したことを受け、マンハッタンに昨年12月末、認可された初の販売店がオープンした。
最近は地下鉄に乗れば「カンナビス(大麻、マリフアナのこと)は21歳から。場所をわきまえて」と特大広告が貼ってある。

ああ、ここまできたかと内心思うが、これまでも大麻を吸う吸わないについてとやかく言う人を僕はこの街で見たことがない。
違法ではあるが、あくまで個人の自由という風潮があった。
「どう、一服やる?」。そう差し出されると、ありがたくいただく人もいる。
もしくは回ってきたJoint(大麻の隠語)を「いや、僕は要らない」と拒否するのも、全くその人の自由だ。

まだ20代だった頃、ロサンゼルスの野外コンサートに行った。会場の最前列で楽曲に酔いしれていると、嗅いだことのないような不思議な匂いが漂ってきた。
やがて横の男から隣へ、そして僕へと、何やら不思議な巻き物が回ってきた。彼らはそれを受け取ると、大事そうに「スーーー」と数回吸い込み静かにゆっくり吐く。
そして隣へとそれを回す。
いま思えば大麻だったわけだ。僕は見よう見まねで、吸ったふりをした。それが僕の「大麻」の最初の認識体験。

それ以後さまざまな場所で大麻と出合ってきたが、ある一定の距離を保ちながら生きてきた。
吸う友人の多くは自分自身できちんとコントロールしていて、主に寝る前や食後など他人に迷惑がかからない時間帯に自分がリラックスするためだけに静かに用いる。
合法化したからと言って便乗してみだりにやりまくる人が増えるわけでもないだろうと思う。
あくまで、吸う人は吸う、吸わない人は吸わない。それは変わらないのではないだろうか。

<販売店に大麻が並ぶ現実>
ニューヨーク市長には大麻による「経済効果」を優先する目的がある。
ニューヨーク州知事は「マリフアナ産業は市だけでも1年で売り上げ約13億ドル、3年で約2万人の雇用が見込まれる」と言う。オーマイガー。

とはいえ依然として米連邦法は大麻所持を禁止。この州では合法でも、州外への持ち出しや州外からの持ち込みは不可。
日本では絶対禁止だし、海外に暮らすわれわれも日本人である以上、日本の法律ではやれば罪に問われる場合がある。
だから在ニューヨーク日本国総領事館は「在留邦人は絶対に手を出さないように」とメールなどで厳しく「布教」する。
でも現実を見れば販売店もできているわけだし、大麻はオリーブオイルや菜種オイルを買うような感覚に近くなりつつあるのかもしれない。

ただ、もし将来、甥っ子がアメリカに来て万が一にも大麻常習になったら、そのときは
「おじちゃんは大麻をやらないけれど、自力で気持ちをアゲたり、リラックスしたりできる人が世の中にいっぱいいることを知ってるよ」と伝えたいと思う。


関連スレ
【無料】ブラジル・サンパウロで大麻成分使った薬が無料化=タルシジオ知事が条例裁可 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675349358/
【世界】医療用大麻、保健省が解禁発表 ラオス [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675349594/


(出典 static01.nyt.com)




52 ウィズコロナの名無しさん
>>1の内容だとこの人はあんまり大麻やって欲しくはないってことか?
酒やタバコと同じようなイメージなんだろうな

2 ウィズコロナの名無しさん
なんで世界は大麻合法化の流れなの

7 ウィズコロナの名無しさん
>>2
禁止する大義がないからな
メキシコじゃ最高裁が嗜好用大麻の禁止は基本的人権の侵害で違憲だと判決を下している
自分の嗜好を自分で決められるのは基本的人権だというわけだ

8 ウィズコロナの名無しさん
>>2
新しい資本主義
新しいビジネス

27 ウィズコロナの名無しさん
>>8
これで日本も一儲けしようぜ
WAGYUブランドも定着しつつある今
日本産の最高級大麻作って世界各国に輸出

25 ウィズコロナの名無しさん
>>2
健康害するからラーメン違法にしますとか言われたら悲しいだろ

82 ウィズコロナの名無しさん
>>25
タバコさんに同じこと言えるの?

40 ウィズコロナの名無しさん
>>2 日本は日本で大麻は禁止でいい。
そんなに海外の真似をしたいのなら日本は死刑制度を廃止するべき。

92 ウィズコロナの名無しさん
>>2
捕まえる弊害のほうが大きかったり、禁止してることで反社が儲かるから

3 ウィズコロナの名無しさん
大麻なんかより酒を禁止にしろよ

4 ウィズコロナの名無しさん
一部の草がちょっとラリったりするから過剰に危険視されてただけだぞ
薬草みたいなもんなのに
嗜好品としても儲かる産業だから解禁された

6 ウィズコロナの名無しさん
3年後ぐらいにはラリって人を撃ち殺すこと通報したり指摘したら差別になりそう

24 ウィズコロナの名無しさん
>>6
大麻でハイになるとピースフルになるから、むしろ撃ち殺そうと思ってる人ほど大麻吸えば思いとどまるよ。アルコールやシャブとは全然違う。強力な安定剤みたいなもん。

76 ウィズコロナの名無しさん
>>24
植松聖
はい論破

10 ウィズコロナの名無しさん
お酒が良くて大麻がダメというのもおかしいわけで。
日本でも解禁されたら酒やめて大麻吸うわ


(出典 www.belluna.co.jp)

11 ウィズコロナの名無しさん
人身事故が増えてるからリラックスの
為に配ったら良さそう

12 ウィズコロナの名無しさん
酒を禁止しろよ
大麻はいいよ👌

14 ウィズコロナの名無しさん
舐達磨とか得意げにマリファナをやっている日本のラッパー達も大麻解禁したら逆に全て終わりそう

15 ウィズコロナの名無しさん
タバコですらアレなんだからマリファナが節度守られてるとは到底思えん
酩酊するから運転不可のはずだが向こうにいる知り合いは
ウーバーイーツ頼んだらマリファナ臭いのが来たと言ってたぞ

19 ウィズコロナの名無しさん
>>15
節度をわきまえない奴は一定数出てくる事はあるだろうがマリファナって基本的に煙草みたいに常時吸う訳じゃない
マリファナはセッティングが大事なのとダウナー系なんでまったりする為にに吸う ガッツリキマれば車の運転なんて面倒で出来ない 2~3時間で抜けるし

20 ウィズコロナの名無しさん
酒やめて大麻はじめて健康になりたいよ。

日本も合法化したらチンピラが飯の食い扶持に困るだろうなあ😅

21 ウィズコロナの名無しさん
解禁したらゲートウェイドラッグとか言うアホ多いけど、ゲートウェイドラッグにしない為に国が管理したほうがいいってもんだと思うけどね

23 ウィズコロナの名無しさん
>>21
でも悪人はゲートウェイドラッグにしたいから混ぜ物を安く大量にバラ撒いて依存させるんだよ。
悪人が居ない世界ならもっと社会はストレス少ないし規制も緩いのに、悪人が居るから規制が増えてストレスも増える。
でも悪人からすればストレス持ってくれたほうが解消としてビジネスチャンスになるわけ。
悪人からすれば性善説に乗っかってくれる馬鹿が一番の味方なんだよ。

35 ウィズコロナの名無しさん
>>23
だから合法化して正規品だけ流通させりゃ問題ないわ。
自分で吸ったことあれば、混ぜ物ありゃすぐ分かるしな。

いまは非合法だから、半グレが独占的に悪用できてるわけで。

45 ウィズコロナの名無しさん
>>35 大麻が合法の国では大麻以外の違法薬物も日本以上に蔓延している。例えばアメリカの覚醒剤の使用者は日本の10倍。
日本の場合大麻を合法化すればかえって大麻以外の違法薬物が蔓延する。

47 ウィズコロナの名無しさん
>>45
アメリカで覚醒剤は処方薬としてあるし市販の風邪薬にも含まれているから意外とポピュラーなんだよな

26 ウィズコロナの名無しさん
ちょっとタイマ

29 ウィズコロナの名無しさん
日本で解禁した「合法のなんてダセー」って言いそう。
違法だからやりたがるんじゃないかな。

30 ウィズコロナの名無しさん
ラリパッパで犯罪が増えたり健康害したりしなきゃ好きにしていいと思うが
植松大麻やってたよなっていう

36 ウィズコロナの名無しさん
オリーブオイルと同じ感覚ならオリーブオイル買えばいいじゃん わけがわからない例え

37 ウィズコロナの名無しさん
>>36
オリーブオイル買うのと同じ位手軽に売ってるという例えだけど

38 ウィズコロナの名無しさん
オリーブオイルの手軽さが良くわからんな 値段ピンキリだし


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

41 ウィズコロナの名無しさん
もこみちは怒ってよい

42 ウィズコロナの名無しさん
大麻の葉を焼酎に漬け込んだら大麻酒になるの?
規制前の本物のアブさんみたいに中毒性と幻覚作用は酒に移るの?

46 ウィズコロナの名無しさん
ちなみに大麻が合法なカナダも覚醒剤の使用者は日本の10倍はいる。
日本は違法薬物の汚染がかなり低いのに大麻を合法化するとかえってデメリットになる。

51 ウィズコロナの名無しさん
へぇーアルコールと違って拒否する事が出来るんだ
それならマシやね

55 ウィズコロナの名無しさん
全部ここに集約されてるよな

>ただ、もし将来、甥っ子がアメリカに来て万が一にも大麻常習になったら、そのときは「おじちゃんは大麻をやらないけれど、自力で気持ちをアゲたり、リラックスしたりできる人が世の中にいっぱいいることを知ってるよ」と伝えたいと思う。

56 ウィズコロナの名無しさん
>>55
日本のお菓子コーナーで【ラリってアゲアゲパリピ気分】見つけたらどんなコメントしてくれるんやろなw

57 ウィズコロナの名無しさん
タイも合法になったよ

60 ウィズコロナの名無しさん
大麻解禁(スタートドラッグ)で街中に薬中が寝転がってるのがアメリカの現状

61 ウィズコロナの名無しさん
>>60
アメリカは一旦全ての麻薬を禁止にしたろ
で、最初に解禁した麻薬はアルコールやでw


(出典 natgeo.nikkeibp.co.jp)

62 ウィズコロナの名無しさん
タバコは親の敵みたいに嫌って叩きまくるのにマリファナは諸手を上げて喜んで吸ってるのはなんか納得いかんわ
どっちも煙も残り香も臭い

64 ウィズコロナの名無しさん
>>62
煙の外だけを見るなら
ニコチンジャンキーは1日20回
大麻ジャンキーは1日1回やから
そら20倍叩かれるのもしゃーない

70 ウィズコロナの名無しさん
「大麻を毎日使用」18歳から30歳で“10人に1人” アメリカ“薬物使用”過去最多【ネタプレ国際取材部】

https://www.nippon.com/ja/news/fnn20220905412716/

発表によると、過去1年間のマリファナ使用を報告した若年成人(18~30歳)の割合は、2011年の29%から大幅に増加して、21年は43%

さらに、幻覚剤(LSDやMDMAなど)の使用も、11年の3.4%から21年には8.1%と増加している。

1日の飲酒量は過去10年で減少傾向に。ただ、過去2週間に連続して10杯以上飲むという「高強度飲酒」というカテゴリーに分類される人の数は、05年の測定以来、過去最高水準にまで増加している。深刻なアルコール依存症の人物は、むしろ増えているとも言っていい形だ。

73 ウィズコロナの名無しさん
日本はあと10年くらいかかるかな

74 ウィズコロナの名無しさん
米の大麻業界が市場としての日本に目をつける
ロビー活動の結果、日本は解禁を迫られる、ポチなので解禁、
でも米大麻業界の利益のため使用解禁、製造禁止

79 ウィズコロナの名無しさん
大麻の問題点てアルコールとセットで飲酒量増えるし他のドラッグもやるしと精神と肉体両方破壊する所。
結局依存率はアルコール越えるし。

CBDや医療用大麻ならラリらないし依存症にもならんけどヤク中や大麻ジャンキーが欲しがる高濃度THCは危険。

85 ウィズコロナの名無しさん
youtuberでアメリカ旅行行って葉っぱ吸ったまま車運転してたぞ
だから駄目なんだよ葉っぱの規制緩めちゃ

日本でも吸いながら運転すると思うぞ

86 ウィズコロナの名無しさん
>>85
そらジャンキーなんやからり「ラリって運転したらダメ」言われてもやるがなw
せやから麻薬そのものを禁止にせなアカンのやで
て事で大麻も禁止アルコールも禁止

90 ウィズコロナの名無しさん
蔓延している国の苦肉の策を喜々として日本に持ち込んだって有権者が認めないわ