1 鬼瓦権蔵 ★
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/53b87767a4ff861d750a2fa1efcc0ce8f0917c13

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678689257/


人の善意につけ込む、図々しい人たちが巷に増えている。
飲食店でテーブルに置いてある紙ナプキンを束ごと、お一人様一点までが暗黙の了解である試供品をドラッグストアで棚にある限り持ち帰るなどの厚かましい行動が繰り返されたため、注意喚起の貼り紙がされたり、店員に声をかけてから提供とルールを新設など運用が明文化される事態が相次いでいる。
ライターの森鷹久氏が、図々しい人たちに振り回されるトラブルについてレポートする。

我が国は法治国家である。しかし、すべての行動・事象が法によって規定されているわけではない。たとえば、人々の「善意」によって成立しているという物事は、身の回りにもたくさんあるはずだ。しかし、この善意を自分に都合よく理解する、もしくは善意を提供されるのが当然だと責めるような人々が増えれば、その都度、ルールや法律を作り、こうした言動を規制せざるを得なくなる。

「もちろん、お客様に喜んでもらうことが目的ですが、それは対価という前提があってこそなんです」

うどん・そば店をチェーン展開する企業でマネージャーを務める佐伯晋さん(仮名・40代)は憤りを隠さない。
自身が管轄する複数の店舗で、店側が目玉として提供してきたサービスを巡り、あるトラブルになっているというのだ。

「ネギや揚げ玉の取り放題サービスを、創業時から全店舗で行ってきました。しかし最近、あり得ないような量を取っていくお客様が増えました。以前にも、容器に入れて持ち帰る方がいて注意したりしたのですが、この数年でそういったお客様が増えた印象です。ネギや揚げ玉をうどんの上に山盛りにして、ふざけた感じでスマホ撮影したあげく、ほとんどを残されたこともあります。SNSでは、うどんやそばを頼まず、100円程度の白飯だけを注文し、無料の揚げ玉やネギをご飯の上に盛った”裏メニュー”を勧める投稿まであります」(佐伯さん)

いくら取り放題とはいえ、店側が想定している常識的な分量を超えるようでは運営に支障が出る。
さらに食べ物で遊んだり、大量の残飯を出したり、いくら客商売とはいえ、店側の堪忍袋も切れる寸前。
ついに我慢ならず、こうした客の多い一部の店舗で「取り放題」のサービスを中止することになった。
ところが、中止によって新たなトラブルを抱えてしまった。

「常連さんや一般のお客さんには、事情を説明したら理解いただけました。しかし、電話やメールで”ケチ”だとか”二度といかない”といったクレームが入り、SNSにも同じような投稿がありました。本音としては、そういう人々は客ではなく、単なる迷惑な人。来店されればされるほど赤字で、お店の雰囲気まで悪くなるんですから。来るな、と言いたいのが本音です」(佐伯さん)

一部の悪質な客のせいで、店の「善意」であったサービスを受けられなくなった一般客も、ある意味では被害者なのかもしれない。


社会情勢が変われば常識だって変わるし、人々の思考もアップデートされていく。
そうして健全な「新しい社会」が生み出されてきた。どんな場面でどうふるまうべきか、相手に対してどのように接するのが推奨されるのか、明文化されずとも社会で共有されることも多い。
そうやって生み出されたコミュニケーションの前提を、受け取る側も感謝と配慮を忘れないのが、円滑な社会生活のための基本だろう。
ところが、それぞれに都合の良い形で解釈され、図々しくなったもの勝ちだという勢力を抑えにくくなってきた。
そのためか、お互いに気を配りあって社会生活を送るのは無駄だという悲観的なムードも漂ってきた。
このまま息苦しい世の中を、日本社会は目指してよいのだろうか。


(出典 seikatsu-hyakka.com)




3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
時代だな
ネギと生姜と天かすとわかめ
入れ放題無くなる

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
>ネギや揚げ玉の取り放題サービス
「おっと済まないね。ネギ抜きで頼むよ。」

81 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
「法に触れなきゃ何やってもいい」
「不文律に価値はない」
って今時の人気インフルエンサーが言いそう
賠償金踏み倒したあの人とか


(出典 dol.ismcdn.jp)

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
でさ、こういう人達を叩いたら誹謗中傷で逮捕されちゃうんでしょう?

おかしくない?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
怒らず育てようとかやってるからアメリカの底辺みたいになるんだろ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>6
だな、聞き分けの無いガキはバシバシいかんと

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>6
欧米も教育失敗の認識があり、お尻ペンペン復活の動きがある

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
Hリエモン:「そんなルール無いんだからやらない方が馬鹿ですw」
Hろゆき:「そんなルール無いんだからやらない方が馬鹿ですw」

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
今は常連さん向けのサービス見て一見さんが文句言うからな(´・ω・`)

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
メルカリとかのせいもありそう


(出典 dplhqivlpbfks.cloudfront.net)

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
コウロギ取り放題サービス始めました

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>16
それはマジで要らねえw

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
吉牛で紅ショウガ大量に食う奴ふざけんなよ
有料になっちまう

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
公より個を優先するような教育をしてきたからな

自分さえ良ければと思っているクズが増えた

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
素うどん1000円にしたれ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
得することが目的になってるから何をしても無理

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
総理からして自分のダメ息子をコネ採用する国だから仕方がないね

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
天かすなんか持って帰ってどうするんだ?

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
得をすることが目的だから

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
風呂に浮かべるとか?

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>40
体が臭くなりそう

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
バカはルールにないことはやってもよいと思ってるからな

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
公序良俗、モラル、常識、マナー

これらが希薄になると、連動して順法意識も低くなる

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
即逮捕っていう例を作ればバカなりに警戒する

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
入れ放題、馬鹿みたいに入れても美味くないと何回かやったら気付くやろ

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>41
天かす丼やる層は美味い不味いではないだろうな

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
食べ切れる量であるならいいと思うが残したり持ち帰る前提で盛りまくるとか人間性疑うわ
まあこんな事する奴はまともじゃないか

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
野菜とかの無人販売もなくなるのかな?

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
客数に対して店員減らしてコスト削減した分のツケだろう

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
客の善意を前提にしてる店が馬鹿なだけ

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大多数の人のちょっとした善意というか思いやりで世の中がなんとか回ってるのがわからないのかね

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
これが "財テク" ってヤツですよ...

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
学校で道徳やマナー、他人への配慮やを教えるのに時間を割くべき


(出典 www.hashima-gifu.ed.jp)

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
Amazonのせいで「え?送料かかるの?」と純粋な瞳で聞いてくる客は増えたな

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
残さず食べれば、若干多めにとってもいいよね?

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
でも昔からそういう人っていたよね
SNSとかで発信するから目に入るだけで

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>70
それを見て猿マネするアホが多いんだろうな
ネットの拡散力のせいもあるとは思う

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
常識が通用しない人が多いんだからしょうがないわな
移民が増えたらもっとだろうし

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
最近の小中学校での道徳の授業ってどんななの?
まさか道徳の授業あるよねぇ?

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
パチンコ屋のトイレにはナプキンが置いてあって、
ご自由にお取りください。だったのが根こそぎ持って帰るアホが続出したために
ナプキン欲しい奴は店員に言ってね。って変更になった。
お遍路さんのおやつも根こそぎ持っていくバカがいる。
結局人間なんて日本人も中国人も朝鮮人も白人も黒人も、皆平等に基本的に民度は低いんだよ。

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
俺ら子どものときはそういうのを「卑しい」と教えられてたよ

94 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
民度が下がりすぎてその辺の自販機が無くなるかもな