1 香味焙煎 ★
1香味焙煎 ★2023/06/06(火) 19:01:44.39ID:dRkhDJKz9⋮>>15>>17>>86
立憲民主党と日本維新の会は6日、すべての国内選挙でインターネット投票を可能にする議員立法を衆院に共同で提出した。両党はすでに国会対応の協調関係を解消したが、作業を進めていた4法案については共同提出するとしていた。

この法案は、公示・告示から投票前日まで、スマートフォンやパソコンなどによるインターネットでの投票を24時間可能にするもの。全世代の投票率向上が目的で、2025年の参院選から実施するとしている。

朝日新聞デジタル
2023年6月6日 17時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR665G6FR66UTFK009.html





(出典 3.bp.blogspot.com)




21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
投票率が低いほど、自民党には有利だからな

残念ながら否決だ

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
引きこもり朗報

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マイナス票をくれ

83 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
いいね

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
政策としては正しいとは思うんだけど、不正が捗ってしまうからなあ

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
で、マイナンバーカード必須

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
インチキし放題だからな

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
公明党ガッツポーズ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>8
なんでや?
公明党にとっては地獄でしかないだろ
お前さては分かってねーな?

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>8
公明党は死ぬやろ確実に投票に行ってくれる固定票で食ってるんだから
スマホからマイナンバー読み込んで簡単投票になったらさすがに投票率上がるっしょ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大賛成、投票率アップする

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マイナンバーのシステムは信用しないのに、ネット投票のシステムは信用するの?

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>10
マイナンバーカードを認証に使うだろうし(´・ω・`)

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>10
あらたに投票専用の友愛カードをつくるアル

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マイナカード利用するんだろうけど、
なぜか番号の重複事案が多数報告される事態になる予感

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
投票率上げるにはコレしかないよ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
投票の秘密はどうやって確保するの?

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>17
秘密というよりこの手のは成りすましの方が需要だったりする

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日本国政府とインターネッツが絡むと
中抜き不具合連発まともなシステムじゃないこと間違いなし

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
システム開発に数兆円とかなんやろどうせ

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
インチキ不正が多少あったとしても投票率が高まれば枝葉の問題だよ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
やっと国民の為になる政策を

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
不正防止とかガバガバなんだろうな。

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
AKB48の総選挙じゃないんだからさ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
今や株式会社の議決権行使もスマホで読み込んで簡単にできるようになってるし
国政投票も難しくないはず

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
基本的には賛成だけど
N党のガーシーみたいなやばい奴が割と当選しやすい状況にもなると思うわ
基本的にみんな政治に詳しくない人がよりメインで投票することになるから、特に初期はアホみたいなやつの当選が連発しそう


(出典 static.chunichi.co.jp)

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
それも含めて民主主義のコスト
大体そういう連中と世襲のボンクラどもどっちがマシか分かったもんじゃないからな
世襲はメディアや周りに守られてアホなことやっても隠されてるだけだし

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本人確認も問題だけど、
一番の課題は、
投票に他人が干渉できるのを防ぐ方法が
考えられてないこと。
有力者が人を一ヶ所に集めて、監視のもと
特定の候補に投票するのを強制するとか普通に発生するだろ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本人確認システム開発に莫大な予算必要で消費税増税やぞ
お前らいい加減学習しろよ

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
不正防止策考えられていないだろ?
無理だな

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そもそも今も本人確認っていい加減だよな
どこまで厳密にすべきかわからんけど

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ゴチャゴチャウルセーと投票を義務にすんぞコラ

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
投票所と違って誰に投票したか第三者がしっかり確認できるから
票の売買がはかどるね

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
組織票をぶっこわーす、てか
政治がまた若者のトレンドになるな

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
デジタル化に移行しないとな
時間の有効活用

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
地元以外で投票できるようにとか出来ないの?

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
うちの会社、とあるJリーグチームのスポンサーなんだけど、先日とあるネット人気投票での投票を全社員強制されたわ
そういうことが起こらないといいね

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
早く導入して欲しいけどクラッカーに滅茶苦茶にされそう

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マイナンバーカードと紐付けないとね笑

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>65
それやると無記名投票が成立しなくなる。まぁそれはそれで
自分が投票してない候補者に投票した事にされるのを防げるかもしれないが

問題はデジタルデータ。そのデータがどういう経緯で出来上がったのを無視して
投票数を弄る事なんて簡単

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
一見よさそうだけど、どうなんだろうね
かえって組織力のあるところが喜ぶだけだったり

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
匿名性が無い、あったとしても集計するサーバーが弄られたら終わり

アホな制度やめろ

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ちゃんと国民アカウント作ってからにしろ
アメリカでも電子投票は不正ばかりだったろ

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まあ正直、実際に投票行くよりめんどくさいシステムになると思う

91 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
株主、社長が部長課長経由で
社員や子会社へ投票行動の指示とか
やったケースは
社長が死刑とかになるように
法整備いるなあ…

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
どこがシステム構築するかだな

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ネット投票でテレビよりもネットが選挙の主体になる
時代の必然だけど、フェイクコピペDdosやら海外からも工作まみれに