1 すりみ ★
四国知事会議が6日に大洲市で開かれ、四国新幹線の整備を4県のトップが初めて瀬戸大橋を通る「岡山ルート」にすることで一致しました。
今後、国に早期導入を要望していくことなどを申し合わせました。

四国知事会議が開かれた大洲市で顔を合わせたのは、中村知事をはじめ、香川県の池田知事、高知県の濱田知事、徳島県の後藤田知事。
まず歴史的な景観を活かした観光地づくりが今年度、世界一の評価を得た取り組みやまちなみなどを視察しました。

このあと四国4県のトップは会談に臨み、南海トラフ地震に備えた防災減災対策や観光振興策などについて意見を交換。
なかでも焦点となったのが、早期実現を目指す「四国新幹線」です。

これまでは、愛媛など3県が瀬戸大橋を通る「岡山ルート」で一致していた一方、徳島のみ関西から大鳴門橋を通る「淡路ルート」を主張。
しかし今回の会議で徳島の後藤田知事は、考えの転換を表明しました。

徳島・後藤田正純知事:
「『淡路ルート』になると、政府も国会議員もほとんど動きがない中で、形だけ残ってた。私の考えはやはり四国4県が一つになって現実的な夢を改めてスタートしたい」

後藤田知事の見直し表明を受け、四国4県が「岡山ルート」で初めてまとまり、国に四国新幹線の「整備計画」への格上げなどを、4県一丸で要望することを申し合わせました。

《後略》

全文、動画はソース元でご覧ください
四国新幹線 四国4県「岡山ルート」で一致 「現実な夢スタートしたい」【愛媛】 
テレビ愛媛|6月6日 19:00
https://www.ebc.co.jp/news/data/?sn=EBC2023060613109


(出典 www.shikoku-shinkansen.jp)




59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
徳島は新幹線通せるように橋作ってたもんな

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
3方面の行き止まり感と徳島ー新大阪遠回り感がなぁ

─広島─岡山───新大阪─
  松山┬┴高松─徳島
    高知

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
素人考えだけど四国で環状線にすりゃいいのにとか思っちゃう

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
四国に新幹線なんかいらんだろ

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
いらないで一致しないの…?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岡山には桃太郎ランドがあるからなw

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
現実いうなら新幹線諦めろ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
瀬戸大橋に新幹線は無理だろ
鳴門海峡大橋には新幹線を設置するスペースがあるらしいが
NHKの飲み鉄旅で見た

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
徳島県は紀淡海峡トンネルを要求してるんやで

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
瀬戸中央は新幹線用にスペースとってたハズ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
赤字になるのは目に見えてるのにアホか

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
もうめんどくせーからリニアひいちゃえよ

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
面白くないな。
海底トンネルにしろよ。

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
もうある定期

(出典 i.imgur.com)

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
予土線廃止するかもしれんからこれもいずれ無くなる

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
これを見に来た

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
四国の鉄道車両は本州の中古が多いらしいね
見たことないけど角張ってるから初代かなこれは

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>29
これは国鉄が民営化する前に四国にお土産として新製した車両
トイレが付いてないという致命的弱点が

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
これを四国中で走らせるってことやろな

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
16両編成やれよ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
電車(モノレール)が走っていないのは徳島県だけという現実

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
4両編成とか?

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ぼくのかんがえたすごいみち

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
中四国の首都が岡山になるプラン

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大都会岡山

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
遅いわ。今更意思統一しても手遅れ。

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
高松に駅出来ても高松駅まで車で40分はかかる


(出典 upload.wikimedia.org)

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岡山~高松・松山は理解できるけど
岡山~徳島って九州・中国人しか使わないんじゃね?
関西・東日本から人を呼ぶなら大阪・神戸~徳島が必須だと思う

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
費用負担はどうなるの?

野次馬としては
そこで揉めてもらえると助かるんだけど

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>37
基本的に四国4県が利害一致することはありえないから間違いなく揉める

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>49
地形的に徳島と高知は目的地にしないと行くことのない土地だからなぁ

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
新幹線でお遍路をなぞれるようにしろ

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
その新幹線で
瀬戸大橋なりを渡っているときに
大地震が起きたら?と思うと怖くて仕方ない


別に新幹線じゃなくても怖いと思うけど

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>39
そんなこと言ってたら何もできない
っていうか自宅にいてもガレキの下敷きになるかもだし

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まあ高知から岡山まで特急で3時間近くかかるもんなあ
遠いわ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
新幹線より鉄道維持できるかどうかのが先の議論じゃないか

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まさに夢物語

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
瀬戸内側だけじゃダメだって阪神淡路大震災の時に学習しただろ?だから物流の別ルートとして紀淡海峡に橋か海底トンネルが必要なんだよ。そのための新幹線や高速道路の誘致が必要なんだよ。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
児島駅に新幹線が止まるんか?
鷲羽山ハイランドが注目されてまうな


(出典 cdn-news.asoview.com)

94 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>56
レンタカー借りて旧鷲羽山スカイラインかっ飛ばすぎゃ

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
四国の場合は、新幹線よりアウトバーンの方がいいような気がする
これは本州の日本海側や九州の東側も同じ

どのみち採算が取れないのであれば
高速道路を無償化するとか、速度制限をなくすとか
そちらの方が観光客が増えたり
人気費が安いから企業を誘致できたりメリットが大きいように思う

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
利用する人いる?

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
出張で行ったけど高松徳島とか特急2両とかだろ?
高速すら採算取れるか怪しいのにようやるわ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岡山ルートってどこを通すつもりなんだろ
相も変わらず、高松までか?
在来線と同じく無意味なループにすんのか?
高知とかに駅作る気なんかw

坂出から松山経由で伊方原発の横を通って佐賀関に橋でもかけんの?
ほんと、いらんだろw

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
四国ぐるっと一周とかなら観光列車としての需要もあるんだろうけど地形的に十字路なんよな

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
水では高知県が最強だが、このままでは香川が強くなるぞ 水の流れと逆転現象やな いいのか

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
結局丸亀あたりで3方向に分岐または乗り換えでしょ
岡山乗換の特急と変わらんのでは?

淡路島から入って松山に向かわないと意味がない

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
四国全部合わせて静岡県と同じくらいしか住んでいないだし、フル規格はいらない
在来線の線形改良+スーパー特急で良くないか?
どうせJR西は山陽新幹線乗り入れを拒否すんだろう

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>69
それやると岡山~茶屋町の単線交じりを四国の金で整備することになるから
嫌がってる

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
車両錆びるからやめとけよ(゚д゚)

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
早よ無理ゲーで一致しないと
岡山から高松まで新幹線走らせたら今の瀬戸大橋線死ぬよ、マジで

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
長宗我部元親新幹線

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
四国新幹線て絶対に2両編成になると思うわ