1 ぐれ ★
※6/6(火) 5:59配信
デイリー新潮


 父は市議会議長の傍ら果樹園を営み、母はジェラート店を切り盛りするフラワーアーティスト。そんな地元の名家に、長男のどす黒いわだかまりが密かに増幅していた。長野県中野市の4人殺害立てこもり事件。猟銃を駆使する凶悪犯を、なぜ「排除」できなかったのか。

 ***

 それは、おぞましくも奇妙な「現場ドキュメント」だった。近隣の女性二人を刺殺、さらに駆けつけた警官二人を殺害して自宅に籠城した青木政憲容疑者(31)。犯行後およそ4時間をともにした母親(57)が、地元紙「信濃毎日新聞」5月28日朝刊で、以下のような息子との会話を明かしていたのだ。

〈お父さんもお母さんも罪を背負うから。自首しよう〉

〈絞首刑は一気に死ねない。そんな死に方は嫌だ〉

〈出頭できないなら一緒に死のう〉

〈母さんは撃てない〉

 そんな息子に、母は驚くべき言葉で迫ったという。

〈お母さんがそばで見ているから。最後の場所は自分で決めて〉

〈だったらおれリンゴの木がいい〉

 が、息子は思いを遂げられず、試行錯誤のなか空に向けて2回誤射してしまう。

〈意気地がないんだな。生きたいんだな〉

 母親はそう考え、

〈だったらお母さんが撃とうか〉

 と持ちかけ、

〈心臓の裏を撃ってくれ〉

 そう言ってうつぶせになった息子から猟銃を受け取ると、そのまま脱出。が、重さに耐え切れず、近くに隠したという――。

殺傷力の強い「スラッグ弾」
 事件発生は先月25日の16時過ぎ。青木家の前を歩いていた竹内靖子さん(70)と村上幸枝さん(66)を立て続けに刃物で刺し、政憲容疑者はいったん自宅に。そして、村上さんが倒れている現場に到着したパトカーに近づくと、運転席側から窓越しに猟銃を2発発砲。61歳と46歳の警官の命を奪ったのである。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f22e096b17a203b895ddbd0d06e47660349e4f


(出典 www.asahicom.jp)




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
盗聴人間に猟銃は周りの責任で間違いない

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
> 〈絞首刑は一気に死ねない。そんな死に方は嫌だ〉

タイムマシンで江戸時代に送って、獄門でも磔でも鋸挽でも好きなの選ばせてやれよ

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
ほんと例の事務次官だっけ?
立派な親だったな

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>重さに耐え切れず、近くに隠した
そんな重いのか

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
(||゚Д゚)ヒィィィ!一体何を撃つんだ?
そんなもので!!ゴジラか!?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
銃の免許って近所に聞き込みとかせんの?

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>6
許可担当が行動確認と聞き込みはするよ
長野県警生活安全部は市議会議長の息子だからな忖度したんだろ

他の都道府県の猟銃所持者は一切関係ないからな
長崎の事件後みたいに他の所持者の責任にするな

警察庁は余計な事しないで長野県警を調べてください

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
家から追い出すのが本当の親の愛だぞ

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
突き放してもどっちみち同じ結果だろ。大学の時からおかしかったんだから。

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
自立出来ない子をなかなか追い出せんやろ

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>67
記事では盗聴器や盗聴いってて大学行ってないから実家に帰らせたのが親
そのくせ精神病院は本人がおかしくないいってるから行かせてない

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
この辺突っ込まれると困りそうだな

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
もう悪口は被害妄想ってことでかたを付けることになったの?
そうすると責任能力問えなくなるけど?

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
成人のやったことに親が責任問われる謎の風潮w

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
オカンなかなか強いな
まあ警官殺しの方は銃が無ければってのがあるからなあ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
すげー母ちゃんやな。

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>14
母ちゃんが猟銃取り上げて逃げたから自◯することも次の標的を射つことも許されず自首か

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
生活保護受給者も猟銃持てるんだから、猟銃持つのは最低限の健康で文化的な生活に含まれてるんでしょ?
警察が責められるいわれはなくない?

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
猟銃許可した親が悪い

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
キチガイの子を持つ親って…
大変だね
この先どうやって生きていくんだろ

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>19
一家に一人未治療の糖質がいると
姻族含めて地獄となる
ちゃんと親族姻族が病気を認めて本人に治療させれば普通の生活だけどな
身内の殆どが病気を否定するから悲劇が起きるんだ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
んー。そりゃ2人も殺してるんだからどうせ死刑ならこの場で自分の手でって気持ちもわからんでも無い。

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
田舎は権力者に弱いからこうなるんやろ
つまり田舎が自ら招いた災厄みたいなもんだわ

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
カーチャンは撃てないって…
これなら責任能力問えるやん?


(出典 www.daylight-law.jp)

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>26
ほんとな
選んで撃ってる

近所の人らもまあ被害者ではあるけど
無関係の警察官本当に可哀想

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
至近距離でスラグ弾撃たれたんか

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
親が責任負うような歳でもねーだろ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
やっぱり精神病をわずらってた可能性が高いんじゃないかな
ここの親は両親ともクオリティ高いわ
親偏差値65はありそう

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
あぁそうか 家族は息子の状態知ってたはずだもんな
そいつが銃を所持て・・・・

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
立て籠もるべし

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
LGBTのように社会に適合できない人にも配慮しないからこうなる

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大学時代から既に発症してたのに病院じゃなく自衛隊にぶっ込んだ親は責任あるけど

警察にそんな落ち度あるか?
通報の時点じゃ凶器は刃物
自宅に銃があったなんて想定外だろう

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>52
落ち度があったとすれば、射殺体制で
挑めない社会かなぁ。
その甘い行動が警察官2人を殺した。

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
子どもは責任能力なしで不起訴か
親が全部尻拭いするんだろうが土地財産全部売っても全然足りないんだろうな

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大学中退した時点で精神疾患だったんでしょ
親は何故病院に連れて行かなかったんだろう?

99 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>57
母親が
僕ちゃんは病気じゃない、正常だと通院を拒否した大罪や

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
犠牲になった警察官は防弾チョッキを装備してなかったらしいけど装備してたら助かってたの?

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>59
防弾チョッキに当たっていれば助かったかもね
猟銃所持の通報だったのに着てなかったんだね
不思議だね
通報した人も警察だけ呼んで何故かすぐに救急車呼ばなかったみたいだし
何かと違和感のある事件

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
スラッグ弾だから近距離で撃たれれば防弾チョッキなんかあまり意味はないんだろうな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
統合失調症には治療臨界期があり早期に治療を始めれば寛解しやすい
今回の犯人が大学を中退した時に治療を始めていればこんな大惨事にはならなかった

テレビ・メディアは統合失調症を世に周知し早期治療をうながすべき
統合失調症をタブー扱いし隠し続ければ今回のような事件は何度でも起こる


(出典 www.city.nara.lg.jp)

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>65
早期に治療すれば普通に生活できたのにな
糖質を恥ずかしい病気と全面否定した結果や

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
銃持たせたらダメだわ
盗聴が~って言ってたの知ってたんだから

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
最近の改正によって適当に数回どこの科でもいいから通って
頭おかしくないですよもらって猟銃持てた

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>パトカーの池内さんと玉井さんに猟銃で発砲した。
 捜査関係者によると、ドライブレコーダーの映像などから、撃たれたのは運転席の池内さん、助手席の玉井さんの順だった。
池内さんの胸には銃弾が貫通した痕があり、殺傷能力の高い「スラッグ弾」が使われた可能性があるという。

怖いわ
警察官を撃って即死させても無罪なの?
本来何に使う銃なの?

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>75
害獣から13代続く果樹園「マサノリ園」を守るためでは

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マサノリ園作ってそこで働いてることにしても頭の病気は治りません

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
この親にしてこの子有り

93 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大学から連れ戻す→まあわかる
自衛隊に捨てる→?
猟銃買い与える→??