1 ぐれ ★
※6/9(金) 11:15配信
NEWSポストセブン

 回転寿司チェーン大手「スシロー」の岐阜県の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど客による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された問題で、スシローの運営会社「あきんどスシロー」が問題を起こした少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

 提訴を報じた読売新聞オンライン版(6月8日配信記事)によると、少年側は請求棄却を求める答弁書を提出しており、迷惑行為は認めた上で「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と主張しているという。

動画は1月29日頃、SNSに投稿された。内容は以下のようなものだった。

 ボックス席に座った金髪の少年が、キョロキョロしながら、手にしていた備え付けの醤油ボトルを舐める。撮影者は「えっ、キモっ」と呟くが、止める素振りはみられない。

 金髪の少年は指を口の中に入れ、レーン上の寿司になすりつけようとするものの、寿司が回ってこず、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子を見せる。すると、レーン上に積み上げられた湯呑みを手に取り、ベロベロと飲み口を舐め回し、再び元の位置に戻した。

 寿司が回ってくると、幾度となく指先をペロペロと舐め、レーン上の寿司に何度もなすりつけた。48秒の動画は、カメラ目線の少年がキメ顔でグッドポーズをする姿で終わっていた。

 この動画が大きく報じられて社会問題になったあと、少年は反省していたようだ。2月、少年の父親が「週刊ポスト」の取材に答えていた。最寄り駅から車で40分ほどの山間にある一軒家で呼び鈴を押すと、その父親が対応した。

──謝罪に行かれたのは事実でしょうか?
「そうですね。すみません」

──あれはお友達が撮影したものなんでしょうか。
「(うなずきながら)そこまでも言っていいものなのか……詳しいことは本当に何も言えないんですよ…。僕も弁護士さんの方にお願いしてありますので、何も話さないようにと言われておりますので」

 父親は記者の目をしっかり見ながら話し、実直な性格であることが窺えた。息子本人の話になると、目に涙を溜めていた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8376ee618247271b2ec0cf3a03e408addfd86fdc
関連スレ
【スシロー】しょうゆ差しなめた少年への賠償請求額を増額予定 6700万円請求訴訟 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686295294/
※前スレ
【スシロー】湯呑みペロペロ少年に6700万円訴訟 父親、涙の謝罪「本人は反省」でも巨額損害賠償請求という現実 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686369359/

★ 2023/06/10(土) 09:48:07.65


(出典 ueyama-shuraku.jp)




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
スシローはモニターだらけだし
客の悪行を見て見ぬふりしてただろ
他の奴も同じだが何で店員や店長が出て来て退場させないのか意味不明
注意すらしてないのに事が大騒ぎになってイキナリ裁判は筋が通らない
スシローの業務怠慢だろ

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
悪い事してしまったが
他人が舐めた醤油入れの醤油使っても別に死なないからな
重犯罪みたいな扱いに疑問ではある

スシローも危機意識無さ過ぎだから起こった事件。
バイトや店長はモニターで見て見ぬふりしていたはず

大騒ぎになったから訴訟したにすぎない

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
これがスシローだけの問題だと思ってるのかさすが労働者思考だな
全国の飲食店経営者が憤慨してるわ

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>35
俺がよく行ってる飲食店も毎回店員が醤油とか片づけて客が席に着くたびに持ってくるようになった
とんでもなく面倒で、これやっても防げないから迷惑すぎるって言ってた

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>69
人件費嵩むな
また値上がりするのか

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
巨額の損害賠償請求してペロ少年や家族が自殺したらどうすんだ

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
自分で蒔いた種じゃん

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
自業自得だよ

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
そう思うなら、肩代わりしてやるか、
連帯保証人になってやれ。

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
どうせ払えないんだから破産宣告でもすればいいんじゃないの
スシローも6000万取れると思ってないんだろうし

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
破産しても支払い義務は残るよ
賠償額は支払い能力ギリギリまで下がると思う

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自殺したらスシロー叩きます

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>8
コイツのせいで自殺した飲食業界の人がいたらどうすんの

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
反省と賠償は別やからな

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
謝って済んだら警察はいらないもんなぁ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
大いなるペロペロには大いなる責任が伴うのだな

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
許してくれないなら謝罪する意味ないよな
こうやって近い将来のルフィが誕生するわけか

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
SNSにあげる奴は減るだろうけど、こっそりといたずらする奴は一定数いるんだろうな
まぁ回転寿司なんて行かないからいいけど

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ペロペロとか幼稚園か小学生低学年までだろ
それ以降にそんなアホなことやったら親にしばかれるわ
擁護してる奴は16歳がペロペロする想定なん?
異常だよその感覚

身に覚えがあったり経験あるの?
自分でやったり友人がやってるの見たとか?16歳で?

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
加害者は争う気満々なんやろ?

1億、10億くらいに増額した方がいい

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>23
増額するのは自由だけど請求額に妥当性が無いと請求するだけ無駄になるぞ

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>32
そういう話なら、6700万ぽっちの損害じゃないやろに。6700万の方が妥当性が無いわ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>23
それな

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
往生際が悪い

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
反省したことにしているから勘弁してくださいよ

この馬鹿息子にしてこの親あり
通じるかそんなものが
株価落ちたのもたまたま息子が迷惑行為した日と偶然重なったのかも知れない
こんなことをぬかせる神経
反省なんぞしてないじゃねぇか


(出典 1.bp.blogspot.com)

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
加害者の人権や保護が行き過ぎた結果がコレ

見せしめは必要なんだよ、抑止力がある

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
やりすぎ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
どんな結果になっても最後まで報道して欲しいね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるでは意味がない、抑止にもならん。

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
スシローが被った損害に比べたらまだ安いのでは?

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
これ未成年だから支払い能力無いけど親が肩代わりする義務発生するの?

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>44
そりゃしますよ
むしろ親が払わなければならない、事実上
保護者責任がある

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
飲食業界へのテロ起こしちゃったんだから6700万くらいはしょうがないよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
うむ
反省しながら頑張って返済しような!
頑張れ~🤗

50 くろもん ◆IrmWJHGPjM
商売続けるには、同じ事するバカが2度と出てこないように
徹底的に叩かないとダメだからなあ。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
この手のニュースは次の、いくらになった判決が報道されて、報じられなくなる。
しかし、このニュースだけはその後も報じて欲しい。
その家族がどうなったか、いくら支払われたのか等。

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
訴えられる前に涙の謝罪すれば
良かったのに

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
高い勉強代になったけど学べて良かったね!

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
意外と安い金額なんだな。億超え請求するかと思ってたんだが……

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
今のガキはネットに対する感覚も異常
不特定多数に特定されるような情報を公開するどころか自分から名前や住所書いてたりするし
ネットは怖いものって感覚すらないんだろうな
気が狂ってる

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
学校も殆ど行ってなかったらしいじゃん
親がちゃんと躾けてなかったせいだろ
頑張って賠償金払えよw

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
反省は言葉ではなく金額

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
財産全て手放してそれでも足らなきゃ親子で働いて返すドラマが見たい