地方



1 少考さん ★
※調査期間:調査時期 2023年1月4日~12月27日、回答者数 17,056

移住希望地ランキング「群馬県」急上昇2位 「地震少なく生活・教育費安い」子育て層支持 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240301-4YDPT2XCFFDR3BOS6K7I7SRP7I/

2024/3/1 00:00 徳光 一輝

群馬県みなかみ町が作成した新幹線通勤の定期代補助をPRするちらし

地方移住を支援するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京)は1日、令和5年1年間に窓口を訪れた相談者の都道府県別移住希望地ランキングを発表した。静岡県が4年連続で1位、2位は群馬県が前年9位から急上昇し、3位は栃木県で前年と同じだった。

(略)

※全文はソースで。


※関連

(出典 i.imgur.com)



(出典 upload.wikimedia.org)

【移住希望地ランキング「群馬県」急上昇2位 「地震少なく生活・教育費安い」子育て層支持】の続きを読む



1 首都圏の虎 ★
株式会社学情(東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生384人を対象に「UIターン」についての調査を実施しました。その結果、「UIターンや地方での就職を希望」する学生が4割に迫り、コロナ初期の2020年より大きく増加したことが分かりました。また、UIターンを希望する理由は「家族と一緒に暮らしたい」が最も多かったそうです。

調査は、同社が運営するスカウト型就職サイト『あさがくナビ2024』への来訪者を対象として、2024年1月にインターネットで実施されました。

調査によると、全体の36.7%が「UIターンや地方での就職を希望する」と回答し、コロナ初期の2020年6月に実施した調査から14.9ptの増加となりました。

回答者からは、「大学で都会に出て、地元の良さが分かった」「実家の近くに住みたい」「地元に帰って実家から通える企業に就職したい」といった声が寄せられました。

また、「UIターンや地方での就職を希望する理由」を複数回答で答えてもらったところ、「家族と一緒に暮らしたいと思うから」(44.7%)が最多となったほか、「地元に貢献する仕事をしたいと思ったから」(42.6%)、「都市部よりも地方のほうが住みやすいから」(36.2%)といった回答が挙げられました。

さらに、「UIターンで希望する勤務地」についても複数回答で答えてもらったところ、「出身の都道府県」(72.3%)が圧倒的に最多となりました。次いで、「出身の都道府県に近く、求人の多い県」(36.2%)、「魅力的な求人のある地域」「首都圏へのアクセスが良い地域」(いずれも19.1%)が続く結果となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f4ebca221f07c1c9e41346df6cd547db3110fd

★1 2024/02/09(金) 15:29:19.04
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707483219/


(出典 t3.ftcdn.net)

【「都会志向の終焉? 若者のUIターン希望が急増する理由」】の続きを読む



1 煮卵 ★
下帯姿の裸男たちが厄払いを願いもみ合いをする国府宮(愛知県稲沢市)の「はだか祭」の神事に初参加する、女性団体「縁友会」の鈴木彩加副会長(36)が20日、国府宮で記者会見し、意気込みを語った。

同会は県内などに住む女性らで作る団体で、2月22日の祭りには約40人で参加予定。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b47c5e6edc6981658fb912245dc2d8c39b25c2

[読売新聞]
2024年1月21日(日) 10:57


(出典 www.city.inazawa.aichi.jp)

【「はだか祭」に女性40人が初参加!ジェンダーレス化の流れが国府宮にも及ぶ】の続きを読む



1 ばーど ★
畑に除草剤成分を含む液体がまかれ、出荷直前のニンジン64万円分が枯れてしまう事態に…。農家が悲鳴を上げる事件が発生しました。

そして逮捕されたのはなんと、隣の畑の農家。一体何があったのでしょうか。

「本来ここまでずっと青々としています。こんなんじゃないです。多分除草剤だと思います」
こう話すのは、鳥取県米子市で農業を営む女性です。

畑を見ると、青々としたニンジンの葉がみられる一方で、葉が黄色や茶色に枯れてしまっているニンジンも数多くあります。

夫と一緒に市内で育てているニンジン畑に除草剤をまかれ、その一部が出荷できない状態になったと言うのです。

実際に被害があったというニンジンを見せてもらいました。

被害を受けた人
「もうダメですよこれは。商品にはならないと思います」
Q本来のものと比べ半分以上長さが違いますね
「全然ダメですよね。ダメ。もうここはダメだ」

8日、器物損壊の疑いで、米子市の農業の男(73)が逮捕されました。

調べによりますと、男は10月1日午後、先ほどの女性が家族で営む畑で除草剤成分を含む液体をまき、栽培していたニンジン販売価格63万8487円相当(作付け延べ面積729.7平方メートル)を枯れさせるなどして、出荷不能にした疑いが持たれています。

男とは面識があり、実は畑が隣。そして、過去にも同じような被害を警察に相談していたと言います。

被害を受けた人
「これで3年続けて連続です。毎年です。車でどうもやっているみたいで。防犯カメラを見せてもらったときに。だから車を走らせながら(除草剤をまくのを)やっているような状態でした」

そして、農作物が枯れる被害は、今回とは別の畑でも発生していると言います。

被害を受けた人は
「ここもすごい、今年は被害の範囲が広いんですね。多分だろうなとは思っていたけど、本当にまさか。防犯カメラのおかげです」

被害者によると、この場所での被害についても警察に届け出ているとのこと。

被害者と容疑者の間に何があったのでしょうか。

被害を受けた人
「タバコも作っている仲間ですし、ニンジンも一緒ですし、ここ10年近くじゃないかな、ちょっとおかしくなったのは。それまでは普通だったと思うけど、私たちには分からないです」

これまでの調べに対し男は、「間違いないが、こんなに広い範囲ではない」と容疑を一部否認しています。

事件の詳しい経緯や動機などについては、米子警察署が詳しい調べを進めています。


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


BSS山陰放送 2023年12月12日(火) 06:02
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/887893?display=1


(出典 gardenstory.jp)

【鳥取の農家、隣の畑の除草剤まきでニンジン畑が出荷不能に!商品価値を失った農家の悲痛な叫び】の続きを読む



1 ばーど ★
けさ(19日)早く、井原市の県道でオートバイが道路わきの用水路に転落し、運転していた87歳の男性が死亡しました。

きょう午前5時ごろ、井原市木之子町の県道で「オートバイと男性が道路わきの用水路に転落している」と119番通報がありました。男性は近くに住む新聞配達員の藤井元正さん(87)で、救急がかけつけた時には意識がありましたが、搬送先の病院で容体が急変し、死亡しました。

警察によりますと藤井さんは新聞配達の途中だったということです。藤井さんのオートバイに他の車両と接触したあとがないことなどから、警察は自損事故の可能性が高いとみて調べています。

11/19(日) 19:16 RSK山陽放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/463b49977a41559a811494c743b201eb32abb299


(出典 newsdig.ismcdn.jp)

【【岡山】オートバイが用水路に転落 運転していた新聞配達員の男性(87)が死亡】の続きを読む



1 ばーど ★
10日午後6時半ごろ、新発田市米倉の牛舎で「作業していたらクマ1頭が入ってきた」と女性から通報がありました。女性は自宅に逃げて無事でした。

11日朝、警察や猟友会などが牛舎の中を調べましたが既にクマの姿はなく牛舎の20頭の肉牛にも被害はありませんでした。

【通報した女性】「奥の方で牛と一緒にクマがエサを食べていた」

トウモロコシや大豆で作られたエサを牛と一緒に食べていたというクマ。

【通報した女性】「正直びっくりしましたがクマがとても痩せていた」

【新発田市の担当者】「これから冬眠へのラストスパートで(クマが)来る可能性もあるので市民の皆さんには気をつけていただきたい」

警察などは引き続き周辺の警戒活動を行っています。

11/11(土) 18:24 NST新潟総合テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac1cdc71eb0c6c40540b4d98608668d54ff8aad


(出典 3.bp.blogspot.com)

【【新潟】牛舎にやせたクマが入ってきて…牛と一緒に餌を食べる 牛20頭に被害なし】の続きを読む



1 ばーど ★
香川・小豆島町で町を騒がせていた大型のトカゲ。FNN取材班が取材中に偶然発見し、逃げるトカゲを追いかける捕り物劇が繰り広げられた。地元の人とも協力し、4人がかりで追い詰め、無事に捕獲した一部始終をお伝えする。

「猫が何かを追っかけている!」
何かに気づき、住宅の敷地内へ入っていく1匹の猫。すると、その直後、茂った木から何かが飛び出し、一目散に逃走…トカゲだ。

取材班:
あれ、なんですかあれ!
ネコが何かを追っかけていっています!
トカゲ、トカゲ。トカゲです!

追いかけるカメラマンに逃げるトカゲ。すると、逃げ疲れてきたのか、トカゲはよたよたし始めた。

そこで地元の人などが4人がかりでトカゲを追い詰め、園芸用のネットをかぶせた。

ネットの中でペロペロと舌を出すトカゲ。観念したかに思われた次の瞬間、ネットの隙間から逃げ出した。

逃げるトカゲに、追いかける人…地元の人がなんとか発砲スチロールの箱をかぶせると、今度こそ諦めたのか、トカゲはおとなしく捕獲された。

4日前から島民が目撃も捕獲できず
午後1時半ごろ、香川・小豆島町で捕獲された大型のトカゲ。

体長は約60cm、体の色はグレーで、長い尻尾は体の半分ほどもある。

このトカゲは今週に入り、町を騒がせていた。

小豆島町では10月23日と26日に、島民がトカゲを目撃し警察に連絡していた。

トカゲは、ふたの隙間から側溝の中に逃げ込むなどして捕獲には至っていなかった。

そして27日午後、FNNの取材班が目撃された現場を取材中、猫に追われ住宅の敷地から飛び出してきたトカゲを発見。地元の人と協力し捕獲した。

取材班:
やりましたよ。
町民:
やりましたね!

町民:
テレビ局の人がとってくれた。

町民:
捕まってよかったです。捕まえられてよかったです。

捕獲された大型のトカゲは、大きさなどからこれまで目撃されてきたトカゲと同じ個体で、東南アジアに生息する「ミズオオトカゲ」か「クロホソオオトカゲ」とみられている。

警察によると、島には生息していないトカゲだということで、なぜ島にいたのかなど、詳しい経緯を調べている。


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


(出典 fnn.ismcdn.jp)


FNN 2023年10月27日 金曜 午後7:08
https://www.fnn.jp/articles/-/607197


(出典 www.ohk.co.jp)

【「オオトカゲ騒ぎで緊張高まる小豆島町!FNN取材班が目撃者と共に捕獲作戦に挑む」】の続きを読む



1 ばーど ★
クマの出没や人身被害が相次ぐ秋田県。佐竹敬久知事(75)は猟友会員が使用する弾丸の費用を県が負担する考えを示すなど対策に奔走しているが、“とある発言”が物議を醸している。

きっかけは、10月23日に「秋田魁新報社」が公開した「佐竹知事、四国の料理を『貧乏くさい』『うまくない』とけなす」と題する有料電子版記事。佐竹知事は同日に秋田キャッスルホテルで行われた「秋田の未来を創る協議会」の設立会議で講演し、過去に全国知事会で訪れた四国地方の料理や酒を貶めるような発言をしたというのだ。

瀬戸内海・太平洋に面した四国といえば徳島県が全国トップの漁獲量を誇るハモや高知県のカツオなど豊富な海の幸をはじめ、数々のグルメで親しまれているが……。佐竹知事が四国地方を非難した報道を受け、Xでは批判の声が噴出している。

《何食ったんだよ!》
《シンプルに腹が立ちました》
《この人は何でそう言う事を言うかなあ? マジで秋田県知事辞めてもらいたい》
《徳島でハモの湯引きを食べたか?鳴門鯛の刺身にすだちをかけて食べたか? 香川で小豆島のそうめんをご当地の麺つゆで食べたか? 愛媛でマダイの鯛めしを食べたか? 高知の馬路村のゆずジュースは飲んだか? ほんとに四国の料理を食べたのか?》

本誌が24日午前に秋田県庁の総務部広報広聴課に取材を申し込むと、「報道ベースでは把握しているが佐竹知事の発言の趣旨についてはわかりかねます」とのことだった。

だがいっぽうで、午前中の時点ですでに苦情も数件寄せられているという。担当者は「四国の方を中心に『非常に残念だ』というようなお叱りのお電話を頂いております」と明かした。なお同庁の秘書課、「秋田の未来を創る協議会」に携わった産業政策課も「報道ベースでは把握している」との回答にとどまった。

また、「秋田の未来を創る協議会」を主催する秋田県商工会連合会にも佐竹知事の発言は事実かどうか問い合わせると、「議事録は取っておりません」と前置きした上で「外部の方の発言になりますので、私どもから申し上げることはできません」とのことだった。

全国からクマ被害に同情が寄せられるなか、佐竹知事の発言は逆風を招くことになりそうだ。

10/24(火) 17:25 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/5736a6f03cc6841d365a1ad7a43baa6daaf460f4

(出典 news.nifty.com)


■報道記事はこちら
佐竹知事、四国の料理を「貧乏くさい」「うまくない」とけなす
https://www.sakigake.jp/news/article/20231023AK0021/

前スレ
【秋田県】佐竹知事、四国の料理を「貧乏くさい」「うまくない」とけなす…批判続出 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698144041/


(出典 upload.wikimedia.org)

【佐竹知事の発言に批判続出!四国の料理をけなして市民から激しい非難の声が上がる】の続きを読む

このページのトップヘ